出品について

みなさまの貴重な品々が公正かつ適正な価格で取引されるよう努めています。
ご出品者、ご購入者双方にご納得いただけるよう細心した独自のオークションシステムです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

出品の流れ

お申込み

まずは、お気軽にお申込みください。
古裂會よりオークションカタログと、出品に関する詳細資料を送付します。

tel
075-254-8851
fax
075-254-8854
e-mail
office@kogire-kai.co.jp

作品情報の送付

出品をご希望される商品のお写真を、弊社までご郵送・メール添付等でお送りください。
作品の制作年代・作者・サイズ等に関する資料があれば併せてお送りください。出品の可否をお知らせいたします。

  • 資料がない場合でも支障はありません。
  • 作品によっては、ご出品いただけない場合がございます。

作品の送付

出品作品を弊社まで、宅配便でお送りください。送料等は、出品者様にご負担いただきます。
原則、出品者様にご発送いただきますが、ご発送が困難な場合には、弊社がおお預かりに伺います。

  • 交通費等の実費をご負担いただきます。

最低出品価格の決定

作品を鑑定し、最低出品価格(オークションのスタート価格)をお知らせします。
査定は弊社にお任せいただきますが、ご出品者様のご希望に添うことも可能ですので、ご相談ください。
原則、最低出品価格50,000円以上の作品を、オークションにかけさせていただきます。

  • 査定額50,000円未満の作品でも出品可能ですが、ご出品者様が要する諸経費を考えるとおすすめできません。

撮影、カタログ掲載

オークション参加者様に頒布する、カタログに掲載する作品のお写真を撮影します。
出品作品は全てカタログに掲載いたしますので、写真カット数に応じた撮影料を頂戴いたします。
作品の状態・サイズ・形状によっては梱包資材料、保管資材料、修理代等の実費をいただく場合がございます。

  • オークションで作品が落札された場合、撮影料の他に掲載スペースに応じた掲載料が必要になります。
  • 撮影料・掲載料の料金はお申し込み時にお送りする資料をご覧ください。

オークション開始

カタログ発行時点から入札を受け付けます。
入札希望者様には、弊社が開催する「下見会」(全出品作品の展覧会)で、実際に作品をご覧いただいてからのご入札をお薦めしています。

オークション締め切り

「下見会」の数日後に入札を締め切り、開札します(要数日)。
落札結果は、落札・不落札に関わらず、直ちに郵送でお知らせします。オークション結果は、弊社webサイトでも公開いたします。

再販期間

オークションで落札しなかった作品を、カタログ掲載の価格で販売する「再販期間」を2週間ほど設けています。(入札は先着順で受け付けます。)
一度「不落札」をお知らせした作品も、この期間に落札される可能性がございます。

お支払い

オークション期間あるいは再販期間に落札した場合、落札者様の入金後に落札価格をお知らせします。一作品につき落札価格10万円未満は15%、10万円以上は10%(別途消費税)の出品手数料とカタログ掲載料、最低価格の0.5%の保険料を差し引いてのお支払いとなります。
お支払いは、オークション終了からひと月以降になる予定です。

  • 落札しなかった作品は、送料着払いでのご返送となります。申し訳ございませんが、あわせてご了承ください。
  落札の場合 不落札の場合
必要経費 ・撮影料
・保険料
・出品手数料
・出品手数料消費税
・カタログ掲載料
・撮影料
・保険料
その他
必要に応じて
・作品郵送料 ・梱包資材料 ・保管資材料 ・修理代

手数料について
詳しくはこちら(PDF)

よくあるご質問

出品したいのですが、どうしたらいいですか?

まずはご連絡ください。
作品のお写真とご希望の価格をお知らせいただきますと、スムーズです。

出品したい作品の真贋をみてもらえますか?

はい、専門の鑑定機関があるものについては、対応いたします。
別途鑑定費用が発生します。

出品作品はどのように届ければいいですか?

ご来店、もしくは宅配便でお届けください。
お客様よりお届けいただくことが難しい場合は、ご相談ください。

出品に際し、手数料などはかかりますか?

はい、頂戴しています。
出品にかかる諸経費について詳しくは、お申し込み時に弊社より送付する資料をご覧ください。
※詳細をご確認いただいてから、出品についてご決定いただいても問題ございません。

出品して落札されなかった場合、手数料はかかりますか?

手数料はかかりませんが、カタログ掲載用写真の撮影料、保険料を頂戴いたします。
その他、保管の為の箱代をご負担いただくこともございます。

不落札の場合、出品作品は返却されますか?

はい、残念ながら不落札となった作品は返却いたします。送料は出品者様にご負担いただきます。

オークションへの出品ではなく、買取はしていただけますか?

いいえ、買取はしていません。

落札された場合、いくらが入金されますか?

落札価格より、諸経費を差し引いた金額を入金いたします。

カタログ請求お問合せ